T-fal イベントレポート

親子で一緒に料理を楽しむひとときを提案。「親子クッキング」イベントが開催されました!

親子でチャレンジ!オレンジページCooking クッキングフェア

オレンジページクッキング主催による料理イベント「親子でチャレンジ!クッキングフェア」が東京・ABC丸の内Groundにて開催され、ティファールが出展した10月15日(土)には各50組、約100人の読者親子が招待されました。
"親子で一緒に作れば料理がもっと楽しくなる!"をテーマに、各社出展のブースでは親子で楽しめる簡単レシピが提案され、ABCクッキングスタジオの講師たちが材料の確認から作り方までを分かりやすく伝授しました。

T-falブースの様子

ブースごとに1品ずつ調理・試食して回るスタンプラリー形式で子供たちも積極的に参加

ティファールで作る「フレンチトースト」

「クッキングスタート!」と、元気いっぱいの掛け声とともに各ブースで調理開始。15日に出展したティファールのブースでは、「取っ手のとれるエッグロースター」と「プランチャ デリシャス(ホットプレート)」を使って「フレンチトースト」を作りました(※ご家庭では「エッグロースター」だけでフレンチトーストが作れます)。 まずは、親子にレシピ一式が配られ、講師のお姉さんと一緒に一つ一つ材料を確認します。

時折出題されるレシピにまつわるクイズにも答えながら、子供たちはリラックスムードで作業を進めます。卵液にパンを浸して準備が整うと、調理に没頭して真剣な表情を見せていた子供たちもホッと一息。ここで、「エッグロースター」に付ける「専用取っ手」の使い方の練習です。取っ手をつかんで「エッグロースター」に付けたりはずしたり、使い勝手の楽しさにお子さまも興味津々といったご様子でした。

そして、いよいよホットプレートにパンを投入! と、その前に、材料を入れるタイミングが分かるティファール独自の「お知らせマーク」の確認です。熱したホットプレートと、火にかけていない「エッグロースター」の中央を見比べ、「お知らせマーク」の変化が分かると、子供たちからは歓喜の声が。フライ返しのタイミングもみなさん、なかなかの腕前で、フレンチトーストはこんがりとキツネ色に焼き上がりました。

• 専用取っ手を付けるお子さま
  • 専用取っ手の説明を聞くお子さま
  • 専用取っ手の付け方は、「やりやすかった」「楽しい!」とお子さまも大よろこび

参加者インタビュー
参加者インタビュー
「娘はフレンチトーストが苦手で食べられなかったのに、今日は"すごくおいしいね"と言って全部食べたのでビックリしました。とても楽しかったですし、手軽にできたので、ぜひ家でも作ってみようと思いました」。
参加者インタビュー
「普段も一緒にお料理しますが、今日はとっても楽しかったです!以前から気になっていたティファールの「お知らせマーク」は、分かりやすくてとても便利だということを実感しました」。

取っ手のとれるティファール「エッグロースター」で「親子クッキング」をもっと楽しく!

今回のイベントで使用したのは「インジニオ ミニトリオセット」の「エッグロースター」。その名の通り卵焼きはもちろん、イベントでも紹介した「フレンチトースト」が上手に焼けます。取っ手がとれる深めのデザインはオーブンでの調理にも最適で、グラタンや、パンケーキの型などにも使用できます。調理器具の用途が広がると、料理のレパートリーもグンと増えますので、親子そろって色々なメニューに挑戦してみてはいかがでしょう。

ティファール インジニオ
製品詳細ページへ
今回のレシピで使用する
ティファール インジニオ
・フライパン22cm
※IHには対応していません。
フレンチトースト レシピ
材料(4個分)
バケット(厚さ3cmに斜めに切ったもの)
4切れ
1個
牛乳
70ml
バニラエッセンス
少々
バター
15g
メイプルシロップ
適量
作り方
  1. ボールに卵を溶きほぐし、牛乳、バニラエッセンスを加えてざっと混ぜる。
  2. バゲットに卵液をしみ込ませるエッグロースターに卵液を注ぎ、バゲット(やわらかい面を上下に)を並べる。途中、裏表を返し、10分ほど浸して両面に卵液をしみ込ませる。
  3. エッグロースターに取っ手を付ける。バターを数カ所に分けて加え、中火にかけてこんがりと焼き色がつくまで両面を焼く。
  4. お皿に盛り付け、お好みでメイプルシロップなどをかけて出来上がり。
  • フレンチトースト
  • ティファールなら、

ティファールは、みなさまのライフスタイルを

ティファールは製品の実用性はもちろん、みなさまの日常生活を楽しく演出したいと考えています。近年は内食ブームといわれ、ご自宅で食事をされる機会が多いと思いますので、ぜひお子さまと一緒に料理を作る機会を増やしていただきたいと思っています。今回のイベントでご使用いただいた「取っ手のとれるシリーズ」は、取っ手の着脱がお子さまでも簡単です。「エッグロースター」は卵焼きだけでなく、フレンチトーストやブリの照り焼きなどのような料理では、効率よく調味料をしみこませた上、そのまま焼ける素晴らしい調理器具です。取っ手をとればオーブンにも入れられますので、これからの季節はグラタンなどのメニューにもおすすめです。

ナスのミートソースグラタン
取っ手のとれる調理器具レシピへ

ページトップへ