T-fal イベントレポート

味覚の一週間 × T-fal
ゆたかなこころは、ゆたかな味覚から。
20年以上にわたってフランスで実施されている味覚教育イベント「味覚の一週間」。
2013年で3年目を迎える日本での開催を初年度から協賛しているティファールが、
イベントの模様をご紹介します!
様々なイベントが行われた味覚の一週間の様子

味覚の授業

五感を活用しながら、「しょっぱい」「すっぱい」「にがい」「あまい」「うまみ」の5味についての知識や楽しみに触れる体験型学習。シェフやパティシエ、生産者といった食のプロフェッショナルたちが、小学生のみなさんに向けて授業を行いました。

インテグラル ジュエル
味覚の授業の様子

味覚のアトリエ

各国の有名シェフ・パティシエと、協賛企業や協力組織によって、様々な味覚体験イベントが全国各地で実施されました。

インターナショナル BENTOコンクール

日本が誇る食文化、5味のバラエティが日常的に味わえる「お弁当」のコンクール。 今年のテーマは「テロワール/地方の特産品」。世界の郷土料理や食材を取り入れた力作が集まりました!

ビタミン
味覚のアトリエの様子
世界の巨匠との出会い

日本とフランスの有名シェフたちが、次代を担う若者に向けて自らの技術や知識を披露。フランスの代表的なソースについて、日本のだしのとり方、お肉のカッティング方法など様々なワークショップを開催し、交流を深めました。

オベーション インジニオ・ネオ ウルトラコンパクトⅡライム IHファンクション
世界の巨匠たち
  • 塩に関するセミナー

「フランス料理における塩の使い方」を
    レクチャー

• 味覚のアトリエ@駒場

ワークショップではティファールのおなべと
    卓上IH調理器が大活躍!

• シェフによる季節の味覚の料理

トークショーと料理イベントを実施

IHホームシェフ コンパクトIH クリック&ミックス

ページトップへ